シリーズ化しちゃってますが、昨日一日だけでりんりんと実家母の言い間違いがてんこ盛り。
ふたりまとめてどーぞ!



以前りんりんのお友達が泊まりに来て、寝姿が直立ピーンとして面白かったので写真を撮り、「Nちゃんがツタンカーメンのような格好で寝てる〜!」とNちゃんママと後日話していたのをどっかで聞いていたんでしょうねぇ・・りんりん。
昨日の朝、まだ寝ていたハニ夫を見てりんりんはクスクス笑いながら、
「ママ〜、パパがスパイダーマンみたいな格好で寝てる〜!」



・・・・・って、「ン」しか合ってないっからっ。
っつーかスパイダーマンのポーズじゃ寝れないっからっ。






その後機種変更をする母を連れてauショップへ。
そこで店員が、「結婚したお嬢さんとも戸籍謄本があれば家族割引にするができますよ。」と教えてくれ、
母が「わかりました、化石謄本ですね。」と。
そっこー店員に「あ、戸籍謄本です。」って直されてた。
そりゃ店員も化石を持って来られたら困るだろう。
でもよかったよ・・化石標本とまでは言わなくて。






その後レストランで食事。
ブイヤベースを食べながら、「ルーム貝も入ってるわ。」と母。
でた!得意の言葉反対になっちゃう技!







帰りの車の中では、今月下旬に行くジブリ美術館について話していた私たち。
キョトンとしているりんりんに、「ほら、ジブリに行くって言ったじゃん。覚えてる?」と聞くと、
得意げに、「・・・あ〜アレね。ばぁばの年金を聞きに行くんだよね。
「・・・ヘ???」
って、一度ばぁばに付き添って年金について聞きに行ったりんりんのビッグミステーク!
ジブリ社会保険庁」じゃないですからーーー!