去年に引き続き、今年も赤プリでの私立幼稚園PTA連合会の全国大会に幼稚園役員として参加してきた。
つーか赤坂プリンスは旧名で、現在は「グランドプリンスホテル赤坂」に名前が変更。(だからプリ赤?)
そしてまたまた自民党の大物さんたち大集合のこのなぞの集まり。
森喜朗谷垣禎一山本一太橋本聖子も大集合!
その他自民党幹部やら衆参議員100人くらいも大集合!
んで挨拶終わったらセンセイ方はすぐ帰っちゃう!
そーして幼稚園とは何も関係なくセンセイたちは顔を全国に売ってオシマイ。
ま、こちらも第二部の脳科学者、茂木健一郎の講演が楽しみで参加してるからいいんだけどさー。
茂木さんも登場と同時に、「な、なんで大物政治家さんたちが勢ぞろいなんですかね?すごいミステリーゾーンです・・ココ。」と驚いていた。
で、この茂木さん。
脳科学からみた子育て論みたいなかんじでちゃんと話も育児とリンクしてたし、とてもためになった一時間。
人間若々しくいるためにはドーパミンが必要とのこと。
そのためにはいくつになっても学習意欲を持って取り組むことが大事。
またゲーム脳とは科学的にないらしい。
でもゲームは作られたルールやシステムに人間が合わせているだけで、昔の遊び(缶ケリやおはじきなど)にはある程度のルールがあるなかで、こどもたちがもっと遊びを楽しむ為の工夫や閃きがあった。
そのクリエイティビティが大切だとのこと。
充実した講演会であった。