英語を教える身でなんなんですが・・・英会話習い始めました。
しかも近所の公民館で!
月4回で月謝がなんと2千円!
これなら家計を圧迫せず私でも通えます。
レベルが様々な生徒さんが何人かいますが、みんなよくしゃべる!!
英語で話すのが大好き!という意欲がすごくて私は埋もれちゃいそうです。
先生はカナダ人で、教え方が上手。
単語だけを教えるのではなく、文章として教えてくれるので身につきやすい。
宿題も毎週でます。
近所のママ友(元中学校の英語教師)も一緒に入会。
切磋琢磨してこれから英語のスキルアップにつながればいいな〜。



さてさて私の英語の勉強法はずばり「文章を丸暗記」です。
単語だけだとすぐ忘れてしまうので、文章で文の流れや接続詞をそのままインプットしてます。
短い文章でいいから一日一文を目標に暗記していくんだけど、何度も何度も声に出す。(皿洗い中とかお風呂に入るときの時間を有効活用。)
そして今まで暗記した文章も忘れないように一通り毎日声に出す。
そしてそれを携帯電話の動画機能で録画(録音)して聞き返す。
さて暗記する文章ですが、レストランでの英語とか趣味についての英語とか自分に関する英語はもうお腹いっぱいというかんじなので、さらに会話が深まる(であろう)時事問題やニュースを暗記します。
私が使っている本は

英語『速聴・速解』トレーニング (別冊宝島)

英語『速聴・速解』トレーニング (別冊宝島)

コレです。
シャドーイングと書いてあるけど、シャドーイングするのは時間の無駄というかCDと同じスピートで丸暗記した方が早い。
そして実際英語を使って会話するときに、暗記したフレーズをちょこっと変えて使えばこれでアナタも立派なネイティブスピーカー(風)です。



例えば、
“It was hot and muggy last night!”
だけで会話が終わっていたのが、暗記していた文章をちょっと変えて文の後に付けると、
“It was hot and muggy last night! According to the weather forecast, temperatures soared to 31.6 degrees Celsius in Tokyo, 5.9 degrees above average! Did you know that?”
となる。
なんてことはない天気の話でもここまで広げられる。
英語の勉強法はひとそれぞれだろうけど、20年以上英語を勉強してきてこれが一番自分に合った英語勉強法。
この勉強法に10代の頃気付いていれば、もっともっとしゃべれていただろうなぁ〜〜〜とほっっっんと悔やまれる。