ハニ夫が高校時代の友だちと今年も飲みに行ってしまったので、私とりんりんは実家で年越し。
絶対『ガキ使』の笑ってはいけないシリーズで年越ししたい私とりんりんと、やっぱり年越しは『紅白』での母とのチャンネル争いです。
父の「ボクシング見たい。」は、あっけなく2ラウンドで終わったので問題外。
そんなわけで、『ガキ使』メインで時々『紅白』を見るガチャガチャ見をすることに。
『ガキ使』はもちろん大笑いだったんですけど、それを上回る母の天然仰天発言にもう私はノックアウト。
まず、『紅白』でポニョの大橋のぞみちゃんが出てきた時。
今までのジブリ映画を振り返っていた映像を見て、
「ホラ、りんりん。マゾの宅急便よ。」
って、かーさん!「マゾ」じゃないですから!!
りんりんったら、「ばぁばーがマゾだってー!あはは!マゾじゃないよ。」
と、マゾの意味も知らずに連呼してるし。





そしてテレビを見ていた母が突然、
「ほら、えっと、これ・・・けものみち・・・
エ?
獣道?
誰それ。
「あ、違う。えっと・・動物係り?・・じゃなくてぇ・・」
それって「いきものがかり」でしょ!!!





けものみち・・・って。





そして母が一番楽しみにしてたアンジェラ・アキの「手紙」。
一番盛り上がる「♪Keep on believing〜」のところ。
母が「あら〜。ココずっと『きまぐれぇ〜〜〜きまぐれぇぇ〜〜』って歌い上げてるのかと思ったわ・・・。」




そんな歌詞じゃ盛り上がらないだろう・・・。





まぁこんなかんじでうちの年越しは終わりました・・・。




今年もよろしくお願いします。(こんな母も。)