この間母とバスに乗っていたときのこと。
母がバスの中でひとりのおばさんと親しそうに話をしてました。
どうやら私の保育園の時の誰かのお母さんらしい。
「あら〜Locoちゃんよね〜。お久しぶり。」
と言われ、母とそのおばちゃんは「あの時の園長先生はほんと良かったわよねー。」とか、「園長先生はよく子どもたちの写真を撮ってくれてねぇ〜」などと結構な盛り上がり。
しかし、人の話をちゃんと聞かないで有名な(?)ウチの母。
母がこの間明治座でお芝居を見てきた話をし、おばちゃんが「誰が出てたの?」と訊いたにも関わらず、「誰が行ったの?」ときかれたと勘違いし、手を上げながら「私よ、わたし!」とか言っちゃってるし。
アンタ、明治座に出てないだろー・・・。
慌てて私が「あ、細川たかし長山洋子です。」とフォロー。
その後も、「おばあちゃんはお元気?どこにお住まいだったかしら?浅草だっけ?」のおばちゃんの問いに、母は明治座の場所の話かと勘違いし、
「ちがうちがう浜町よォ!」
って・・・・。
おばあちゃんそんなところに住んでないし。
っつーかどんだけ明治座の話をのばすんだ???



そしてバスを降りてそのおばちゃんと別れた後。
私が母に、「今のおばちゃん名前わからないんだけど、何っていう人?」と聞くと、



「えっと、今の誰?」



と、反対に母に聞かれました・・・・・。