うちのマンションが断水で7時間も水が使えないため、都内に住む祖母宅へ遊びに・・というか避難しに行ってきた。
相変わらずスカパーで韓国ドラマを見まくり、「エア・シティ」で共演したチェ・ジウとイ・ジヌクが実生活でお付き合いしていることを娘のことのように喜び、韓国俳優名鑑を熟読して、おばあちゃんは元気元気!!
私が行ったときにはちょうどドラマ「ありがとうございます」を見てました。(でももうこのドラマも見るの3、4回目だとのこと・・。)
そこでおばあちゃんにテスト。
韓国俳優名鑑を見せずに、俳優の名前を言ってどんなドラマや映画に出ていたかを当てるクイズごっこ。(←なにをしてるんだ・・35才と84才・・。)
「○○はどんなドラマに出ていたでしょーかっ?」
そしたらおばあちゃん、次から次へとスラスラ〜と答えてる!!
「イ」とか「ペ」とか「チェ」とか「チュ」(←アレ?そんなのあったっけ?)とかなんだか似た名前ばっかりなのに、どんな俳優でも記憶してるーーー!!
しまいには、
「あー、その人はね、夫婦でねぇボランティア活動に熱心なのよ。」
と、俳優の私生活まで!!!
すごいなーおばあちゃん。
漢字検定漢検じゃなくて、韓国ドラマ検定で「韓検」っていうのがあったらおばあちゃんイイ線いくね・・・と一緒に遊びに来ていた叔母と言ってました。
来月あたり、また新大久保のコリアンタウンに連れていってあげよう♪