Ghost Writer

Ghost Writer

Ghost Writer

やっと読み終わりましたぁ〜。
9才〜12才向けの小説だったのにかなり時間がかかった。
いつもは辞書を使わず、わからない部分は前後関係でなんとなーくで読み進めている。
が、今回この小説は、何人かで日本語に訳して読み進めていくというグループ読書会で読んだため、わからない英語は一字一句辞書で調べた。
しかもイギリス英語。
米語と英語ってこんなに違うの〜???っていうくらいわからない。(新鮮ではあったけれども。)
アメリカでイギリス映画「ハワーズエンド」を観たとき、見終わって映画館を出て真っ先に思ったのが、「この映画って英語だった?」だった。
なんか他の言語に聞こえるくらい苦手・・・。
さらに今回この本を訳すにあたって、自分の貧困なる日本語も露見されたかんじ。



でもやっと読み終わったので、購入したままになっていた「Little children」にいける。

Little Children

Little Children