学校の聴力検査でひっかかったりんりん。
実は去年もひっかっかってだんですが、特に自覚症状もないのでほったらかしてました。
でも2年連続、右耳のみ、4000ヘルツのみ聞こえづらいと同じ診断結果。
平均13.75デシベルのところ、りんりんは45デシベルなのです。
で、耳鼻科で再検査。
鼓膜は異常なし。
でも病院での聴力検査も全く同じ右耳のみ4000ヘルツでひっかかりました。(その上の高音はちゃんと聞こえます。)
グラフもそこだけガクンと落ちます。
先生によると、稀にこういう子がいるとのこと。
自覚症状もなく、特にクスリを飲むとかもないので、結果そのままです。
近所のママ友に言ったら、「モスキート音とか作る人とか特殊な職業に就くとかじゃなければ特に問題ないんじゃない?」って。
確かに。
でも指揮者とか音楽家にはなれないわね・・・きっと。