昨夕、父の車でりんりんのバレエ教室までお迎えに行っていたときの事。
母から携帯に電話。


「すぐ近所のおうちが火事ーーー!!うわ〜〜〜爆発したぁ〜〜〜!!ヒ〜〜〜まだ消防車来ない〜〜〜!!ぎゃーーーうちにも火の粉が飛んできてるーーー!!」


・・・で、ブチッと電話が切れました・・・。


慌てて実家に帰るが、たくさんの消防自動車で近づけず・・・。
父の車はうちのマンションに停め、父と私とりんりんとで急いで向かいました。
実家周辺はテープが張られ、消防士さんに言って中に入れてもらいました。
そしてホースで埋め尽くされている道をなんとかまたいで実家に到着。
閑静な住宅街が騒然としていました。
消火活動をしている消防士さんたちの周りで、私たちも自分ちに飛んできた火の粉に水まき。
そして煙い中、私も両親もバタバタしてる時に、りんりんがショウゲキの一言!

「火事で宿題全部出来ませんでしたって連絡帳に書いてねっ、ママ!」


・・・って、





今それどころじゃないだろっっっ!!




その後火事宅は鎮火。
全焼でしたが・・・。
住人はたまたま留守。
室内で飼っていた白い小型犬の行方は誰も知らない・・・。


そして今朝、実家両親は出かけているので、さっき私が家の周りをちりとりで掃いてきました。(でもすすだらけで終わらない・・・。)
火事の原因はまだわかりませんが、ほんと火事はコワイ・・・。




そしてあの状態であの発言が出た娘も・・・コワイ(もの知らず・・・)。