株主優待東武線の無料切符がたくさんあったのと、まだ一度も醤油工場に行ったことのないハニ夫のリクエストにより、家族3人で野田まで電車で行ってきました〜。

野田市駅はこんなかんじでレトロ。
そしてしょうゆの匂いに包まれた町中もゆっくり時が流れているかんじでとっても昭和的。
こちらに前回おじゃました時は空いていたのに、今回は見学人数が多し!(予約をしておいてよかった。)
そういえば二年前に行った時にはなかった、宮内庁に収める「御用醤油醸造所」が移転されて併設されていました。
通常はしょうゆの原料の大豆と小麦はアメリカやカナダ産らしいのが、宮内庁用のは全て国産ですってよ。

建物もご立派!!



醤油工場を見学した後は、柏へ。
暑いうえに喉がカラカラだったので、居酒屋で飲んで帰ってきちゃいました。
久しぶりにマッコリなんぞ。



昼過ぎにりんりんのバレエが終わってそれからのキッコーマン見学、柏でショッピング、居酒屋と結構ハードな一日。
加えてあまりの暑さに途中りんりんが鼻血を出すアクシデント!
充実しすぎの一日デシタ。



そうそうそういえば!!!
工場に併設されているカフェで、なんと高校時代のクラスメイトを見かけました!
2年、3年と同じクラスだったほにゃららさん!!
・・・そう・・・アタクシ、彼女の名前をすっかり忘れ、声を掛けられなかったのです・・・。
顔はしっかり覚えてたのに・・・。
今では三人の子持ちになっていたほにゃららさん。
お元気で〜。