NHK BS 「トニー賞 2011」

朝から三時間、たっぷり楽しみました!
去年のトニー賞より楽しかった気が・・・。
司会とパフォーマンスが良かったのかも。
土曜日に今度は字幕版で再放送があるらしいので、英語がわからなかった部分を再度確認しなきゃ♪

詳しい受賞結果はコチラ


さて、ここから下は私のオタクな部分。


まず、エミー賞でも活躍の歌って踊れるホスト、ニール・パトリック・ハリス
トークも間の取り方も絶妙!!
ゲイネタも彼が言えばオッケー。
ホストに適役!




★★★パフォーマンス編★★★


まず一番大ウケしたのが、ヒュー・ジャックマンニール・パトリック・ハリスの絶妙な掛け合い!
司会業のライバル同士の笑える張り合いがおかしい。
ふたりでコーラスラインまで踊ってみせてくれちゃいました。(永久保存版だわっ。)



そしてジョン・レグイザモ
悪役なイメージなのに実はあんな面白いパフォーマーだなんて!!
今回のパフォーマンス、おかしすぎ。



なんといってもリバイバルミュージカルの「エニシング・ゴーズ」のサットン・フォスターのパフォーマンスは良かった!!!
歌上手くて、踊れてタップ踏めて、美人でスタイル良くって、見ていて楽しい!
そしてついつい口ずさんじゃうコール・ポーターの曲は永遠です〜。




★★★こんな人も今回ちょいとトニー賞に出てました編★★★


「カンパニー」のパフォーマンスでニール・パトリック・ハリスと一緒に歌って踊っていた中にマーサ・プリンプトン。80年代の映画でリバー・フェニックスと共演し、最近ではドラマ「グッドワイフ」のイジワル妊婦弁護士役で出てます。


同じく「カンパニー」に「マッドメン」のクリスティーナ・ヘンドリックスも出てました。


ドキュメンタリーの「ブロードウェイ♪ブロードウェイ コーラスラインにかける夢」でオーディションダンサーのひとりとして出ていたクリッシー・ホワイトヘッド
米ドラマ「グレイズ・アナトミー」の患者役でチョイと見かけたことがあったけど、オーディションダンサーのひとりにすぎなかった彼女がこんな大舞台で歌って踊っていてうれしくなりました♪



映画「シー・オブ・ラブ」で共演していた今回演劇部門で助演女優賞を獲ったエレン・バーキンと、主演男優賞にノミネートのアル・パチーノ
貫禄です。


ハリー・ポッター」のダニエル・ラドクリフはミュージカル『ハウ・トゥー・サクシード(努力しないで出世する方法 )』でパフォーマンスも見せてくれました。


「ファーゴ」のフランシス・マクドーマンは主演女優賞獲ってました。
ちょーカジュアルな服装でしたな・・・。(Gジャンって・・・・・。)


ドラマ「ダメージ」のトム役、テイト・ドノヴァンは上のマクドーマンとの舞台の共演者として出てました。(ドラマで殺された後もいい仕事につけてよかった・・・と大きなお世話ですが。)


「ナース・ジャッキー」のイーディ・ファルコなんてドラマとは別人のようにトニー賞を笑顔で楽しんでたな。


「アグリー・ベティ」の編集長のお母さん役のジュディス・ライトもノミネート。


映画「ジュリア」のバネッサ・レッドグレーブはずいぶんお年を召したかんじだったけど、相変わらず美しい。


リトル・チルドレン」のパトリック・ウィルソンはもともと舞台出身だったなんて、知らなかった・・・。(かっこいいだけじゃないのね・・・。)


ドラマ「コールドケース」のリリーの恋人の覆面捜査官役のボビー・カナヴェイルもいました!!
しかもノミニーとして。
さらにさらに今回ミュージカル主演女優賞を獲ったサットン・フォスターと付き合ってるのね〜〜〜。
ドラマでは脇役ってかんじでも、実力派の俳優さんだったのね・・・。



★★★受賞者&プレゼンターのスピーチ編★★★

もらい泣きしてしまったのは「ブック・オブ・モルモン」で助演女優賞をもらったニッキ・M・ジェームズのスピーチ。
関係者たちも目がうるんでました。
ミュージカル作品賞も獲った「ブック・オブ・モルモン」は見てみたい作品です。


マーク・ライランスのスピーチは???
なぞ。
でもなんか笑えます。
映画「ブーリン家の姉妹」のお父親役からは想像できないおかしな人でした☆


クリス・ロックの話芸も笑った!!
そこにいるだけで面白いこといいそうな雰囲気が好きだわ〜〜〜。







こんだけ楽しめたトニー賞
さてさてこれからパフォーマンスのところだけをカットしてつなげてブルーレイディスクにおとすという大仕事が待ってます!(早く夕飯作れ〜〜〜)
ハニ夫が帰宅したら、さっそく見せなきゃ♪


そしてまだまだ忙しいです。
NHK BSのミュージカル特集。
今晩はミュージカル「メンフィス」全幕。
明日は「レント」に「フェラ!」も放送してくれるなんて!!
それと平行して「華麗なるミュージカル ブロードウェイの100年」も全6回あります!
録画するのがたくさんありすぎだけど、ありがとう〜NHKさん!!