第84回アカデミー賞授賞式

朝からWOWOWで見続けたアカデミー賞、長かったけど、楽しかったわ〜〜〜。
だけどねー、トイレ行ってる間にどうやらプレゼンターで出たクリス・ロックを見逃したらしい。
・・・く、悔やまれる。
夜の字幕版を再度見るかなぁ。
今回はビリー・クリスタルが司会をし、安定したかんじで始まったオスカーナイト。
でもビリー・クリスタルも年をとった。
作品賞、主演男優賞などを獲得した「アーティスト」、見てみたい。
あとはジョージ・クルーニーが普通のおじさんになった「ファミリー・ツリー(原題:The Descendants)」や「The HELP」も面白そうです。
この「The HELP」で助演女優賞を獲った黒人女性のオクタヴィア・ スペンサー、どこかで見たなーと思って思い出しました!
ドラマ「アグリー・ベティ」で風変わりな移民調査員(?)みたいな役で出てましたねぇ〜。
テレビドラマの脇役だった人がこんな風にオスカーを手にするなんて、ほんとアメリカの映画界ってすごいです。
彼女もそうだし、フランス映画が作品賞を受賞したり、82歳でクリストファー・プラマーがオスカーを獲得したり、29年ぶりに主演女優賞を獲ったメリル・ストリープなどなど、映画に携わる人なら誰にでもチャンスはある!!みたいなアカデミー賞でした。
それがいつかは誰もわかないけど・・・。