オリンピック

飲みから帰ってきたら、NHK BSで映画「ロッキー」をやっていたので見てしまった!
実はシリーズ一番最初の「ロッキー」は大好きですっ!
スタローンとエイドリアンのアイススケートのデートのシーンとか、最後の戦いっぷり&「エイドリアーーーーン!!」は最高です。
それを盛り上げる音楽も。
で、寝たのが夜中まわった2時だったのに、朝は6時ちょい過ぎに目が覚めてしまい、テレビつけたらボクシング・ミドル級の決勝をやっていて、村田諒太が金メダル獲った!!
スゴイスゴイ!
「ロッキー」の後だけにさらに興奮しちゃった。
しかも村田諒太選手はリングを降りる際、リングに向かって一礼。
こういう礼儀って好き。
日本人だなーと思う。
柔道の杉本美香選手も、試合後に畳に向かって深々と礼をしてた。
アメリカとなでしこジャパンのサッカーの試合とかもそうだけど、見ていて気持ちのいいフェアプレイ精神とか相手やスポーツに対する礼儀とか、忘れちゃいけないよなー。
試合後に「竹島」のプラカードを掲げる韓国選手は・・・・・恥ずかしいな。