牛嶋神社大祭

前日の飲み会の酒が多少残ったまま、都内の祖母宅へ敬老の日ケーキを持って行った。
その後、祖母宅近くに住むおじ・おば、イトコやその子どもなど9人で、東京スカイツリーのお膝元、牛嶋神社のお祭へ。
今年は5年に一度の大祭。
本物の牛を引き歩くのは前日に終わってしまって見られなかったが、この日は各町の神輿が次から次へと神社に集まってくるので、それもそれで担ぎ手の息づかいが感じられてなかなか面白かった。

しかし暴力団排除のためか、祭なのにひとつもテキやの屋台が出ていない。
子どもたちは屋台を色々見るのを楽しみにしていたので、っつーか私とハニ夫もビールを飲みながら練り歩くのを楽しみにしてわざわざ今回は電車で行ったのに、こうも屋台がないと暴力団排除といえども、寂しいかんじだ。
祭の帰りにソラマチにも入ってみたが、とにかくすごい人で普通に歩けない!
人と人の間にストックされてしまったかんじ。
これではクーラーもまったく効かない。
ハァ・・・当分ココら辺には近寄らないようにしよう・・・。
結局ソラマチの外で店に入り、ビールと食事にありつけた。(でもここでもすごい人で、午後3時すぎにもかかわらず、何組も待っていた。)



しかし、この日も残暑キビシーーーー!!!