今日は友人T男(もうすぐ30歳・毎回「ハロゥ」と外人のフリをして電話をしてくるアホ・いつもふざけているが本当は心やさしいまじめな男)の結婚式に行ってきた。
T男と私とハニ夫は昔同じバイト先で働いていて、今でもよき友人である。
なので今回はハニ夫、私、りんりんの3人を招待してくれた。(りんりんはまだ2歳児なのに、すでに4回目の結婚式出席である。)
式は昼頃からだったが、朝10時頃に「ハロゥ。今日の結婚式のこと忘れてな〜い?」とT男本人から電話がかかってきた・・・。

さて、場所は都内のマリオットホテル。
実家の両親が「暑かろう。」「りんりんがいては大変だろう。」と心配し、ホテルまで車で送ってくれた。(ラッキー!)
しかも披露宴が終わるまで近所をショッピングしてるので、帰りも車で送るとのこと!(これまたラッキー!)

花嫁サンのKちゃん(まだ22歳・スタイル抜群・今時の子の風貌だが実は古風な面もある女の子)と初めて会ったのはKちゃんがまだ高校2年生の頃だったな。
T男から紹介されたときは正直ビビった。
犯罪にならないか心配した・・・。

緊張気味のT男と「楽しい!」「うれしい!」顔のKちゃんの結婚式は滞りなく進み(りんりんがうんこしちゃった以外は。←ただいまトイレトレーニング中。おしっこ完璧、パンツにうんち率90%・・・)、最後のシメ、Kちゃんの感謝の手紙。
離婚して女手ひとつで育ててくれたお母さんへの手紙。
Kちゃん泣いてる。みんな泣いてる。
昔は「おめでたい結婚式なのに涙流すのなんてナンセンス!」と思っていた私はすでにマスカラ落ちるほど号泣。
しかも照明が暗いせいでりんりんは私の腕の中で寝てしまうし、両手がふさがって流れる涙は拭けないし、でもテーブルのケーキとコーヒーも飲みたいし・・・で大変だった。

結婚式終了後のお楽しみといえば「引き出物」。
最近の引き出物はカタログが多い。
自分の好きなものを選べるからいいんだけど、いつからカタログが人気になったのだ?
自分たちの結婚式の時にも(約5年前)カタログはあったが、まだまだ「引き出物にカタログでは失礼では?」という風潮があった・・・・・気がする。
今回もカタログの引き出物。
さて何にするかいな。

今までにカタログでもらったもの。
①グッチーニ(guzzini)のワインクーラー。←失敗。おそろしく安っぽかった。
②トニャーニャ(Tognana)のカップ&ソーサー5客セット。←ちょっと失敗。裏がガタガタゾリゾリしすぎてて品がない。
③札幌ラーメン←まあまあおいしい。

たいしたものが届かないとわかっていても悩むのが楽しいんだな〜、これが。


最後に、今回の結婚式の驚きベスト5!
5位→T男のお父さんが付き合っている女性を同伴してきた。
4位→それを知らないT男の小学校時代の恩師が、T男の亡くなったお母さんの話をし始めた。
3位→さらにその恩師はT男が昔「肥満児」だったことをバラし、T男は動揺。
2位→私と同じテーブルに座った元バイト先のチーフ(おじさん・やる気ナシ・イイ人なんだろうケド)は、式&披露宴の最中、10分に1回は外に出て電話で馬券を買い、携帯ラジオで競馬を聞いていた。(どーなのよ、これって。)
1位→なんといっても私が母の服を借りて披露宴に出席してしまったこと!ガーン。これって禁じ手だよね。服の生地がワシャワシャになっていておばさんチックなのは、かわいい刺繍入りのジャケット(これも母の)で隠したから、だ、大丈夫だよね・・・?(←誰に聞いてる?)でも隣の席の50代のおばさんが似た感じのワシャワシャ生地の服着てたからビビった!こんな私を許して!だ、だって服買うお金なかったんだもん。 

お二人ともお幸せに〜!(無理やりまとめてみました。汗)