稲毛に住む叔母に誘われ、稲毛の浅間神社のお祭りに行ってきた。
しかも夕方からは交通規制がでるほど混み合うので、日中行きましょ、ということになった。
りんりんに日焼け止めクリームを塗りたくり、帽子と日傘と水を持って渋々出かけた。

バスと電車3つ乗り、ようやく着いたよ浅間神社
びっくりしたのが、何十もの屋台が出ていること!
かき氷、綿アメ、金魚すくい、あんずあめ、お面、ヨーヨーと、ありとあらゆる屋台が建ち並ぶ。
かき氷屋さんだけで10軒はあるんじゃないか!?いやマジで。
しかし屋台のほとんどは夕方に向けて準備中で、まだ開業前。

そんな中りんりんが買ったもの。
①ヨーヨー(グリーンのヨーヨーが欲しいとごねたので、まだ準備中のところ買うはめに。200円。買って5分で割ってハイ終了〜。)
②スーパーボール(お玉で1回すくう。300円。4つしかすくえなかったが、お姉さんがひとつおまけしてくれた。)
③魚すくい(本物の金魚や魚ではなく、プラスチックの魚たちをお玉で1回すくう。500円!高い!でも根性で8匹ゲット!)
④チョコバナナ(200円。おじさんとジャンケンをして勝つと、もう一本もらえる。りんりんはテキヤのおじさんとジャンケン初体験!グーで負ける。そういえばりんりんはジャンケングーしかできなかったんだな。)
⑤うちわ(200円。子供用のキャラものうちわも充実。その中からりんりんが選んだのはミニーのうちわ。)

しかしテキヤの方たちはどうしてまんがチックな犬の絵が書いてある上着やジャージを着ているんでしょうか・・・。
そんなに犬好きなのでしょうか・・・。
それとも「あいつの犬の服には負けられねぇ。」というようなメンツの問題なのでしょうか・・・。 

神社なのでお参りも忘れずに行った。
しかしこれまたビックリ!
境内にはキティがいっぱいなのだ!
おっきなキティの置物が賽銭箱の真横に設置され、キティのお守りが何種類も売っているではないか!
ダニエルくんまであるぞ!
立て看板には「祝!キティ30周年」と書いてある。
この神社とキティの間にはどんな関係があるというのだ!?
そんな中お囃子がどこからか聞こえてきた。
う〜ん、風流なのかなんなのか・・・。