今日は一番暑かったんじゃないか!?
外出なんかしたくなかったけど、りんりんの英語教室の日だから外出たよ・・・。

先週英語のS先生が突然の帰国!そして次の担任が決まっていないという最悪の事態が起きた。
まぁS先生は子供好きっぽくなかったし、お母さんたちからの評判もあまり良くなかったからいいんだけどさ。(病気で帰国ってほんとかなぁ〜。だって最後の授業、タンクトップにホットパンツで金髪元気娘!って感じだったよ。)

今日は代わりに別の女の先生が来た。
カナダ人らしい。
前に何度が代役してくれていた先生で、明るくて子供好きっぽいし、お母さんたちの評判はいい。
でもあくまでも代役の先生であって、担任ではないらしい。
他の先生はみんな他のお教室で手いっぱいなので、現在募集中らしい。
募集中って・・・そんなぎりぎりの綱渡り経営なの!?
ど〜しよ〜六本木の為に来ました!ってかんじの外人だったら。

今日は前期最後のレッスンということで、劇の発表会があった。
2、3才児に2ヶ月間かけて劇の練習というのが笑える。
こいつらに劇なんかできるのですか!?
劇といっても、「眠くなったからベッドに寝て、朝が来たら歯を磨いて顔を洗って、ご飯を食べる」みたいな日常の動作を劇仕立てにしていた。
ま、そりゃそうだよな。2、3才児にあなたは○○役ね。なんてセリフ与えてできる訳ないもんな。
「2、3才児クラスの中でこのクラスは一番できるクラスなんですよ。」と先生とアシスタントの日本人の先生に言われていたので、ママたちの期待は膨らむ。
みんなビデオカメラ持参ではりきっているぞ。(私とハニ夫は、ビデオ撮りに夢中になるより、きちんと目で見て記憶に残そうという主義なので、ビデオカメラはなし。来年入園予定の幼稚園の運動会なども撮らない予定。)
しかーし!いつもは教室にいないママたちがいることで子供たちも甘えたか、もうめちゃくちゃ!
興奮して走り回ったり、寝そべったり。
劇もバラバラ。
途中でビデオカメラに映る自分の姿を確認しにくる子供までいるぞ。
なんとか最後にみんなで手をつないで劇のフィナーレの礼をして終了〜。
先生の顔をみるとさっきより5才は老けていた・・・。

いつもは「May I have〜?」と欲しいものをきちんと伝えられる子供たちが、今日はみんながみんな短縮して「○○プリーズ。」とだけ。
先生の「How are you?」の問いかけにも、「How are you?」と繰り返すだけ。
いつもはきちんと「I'm fine,Thank you.」と答えているじゃないか!
先生は落ち込んじゃってブルーになって「できるクラスなので安心していたんですけど・・・。」と申し訳なさそうだったな。

レッスンの後、教室のお友達の家におじゃまして、今日の発表会の話になった。
高いレッスン料がムダではないか?と、今日の結果にショックのママもいる。
確かに計算すると1回のレスッンが約3500円。10分500円ということだ。(←セコイ。)

まぁまだ小さい子供のこと。気長に「好きこそものの上手なれ」だ!
あせらず楽しんで英語を身につけてくれればいいな。

といいつつ2ヶ月間の夏休みに入ってしまうと次回のレッスンは9月なので、夏期コース(別料金)を申し込んだ。
お友達とも会えなくなっちゃうし、いくらなんでも次のレッスンまで開きすぎです!