英語でしゃべらナイト」(http://www.nhk.or.jp/night/index.htm)を見た。
英語の勉強になるというより、この芸能人の英語力はどうだ?という興味でみてるかんじ。
しかしいろんな芸能人が海外の大物たちにインタビューするコーナーはいただけない。
「笑っていいとも」のタモリのギャグがさむすぎてチャンネルを慌てて変えてしまうように、このコーナーでもあまりにも居たたまれなくなってチャンネルを変えてしまうのです〜。
流暢な英語力うんぬんというより、雰囲気というか、相手と対等に話せていないのでなんだか恥ずかしくなってチャンネルを変えてしまうんだな、これが。
今日のSHIHOもそうだった。
カーラ・ブルーニに対するインタビュー。
態度があれじゃまるでおバカさんだよぉ。
28才ならもっときちんと接することができるだろ〜!あれじゃまるで10代の娘だよ!
それとも28才の日本人はあんなもんなのか!?
この間の菊川怜片瀬那奈にも感じたなぁ・・・。
もっと堂々としてればいいのに・・・。
兵藤ゆき綾戸智絵の自分を持ってる英語の方が断然いい!
発音が悪くたって、単語や文法が間違ってたって、相手と対等に話すことは可能だ!!!・・・と自分のことは棚に上げて思う私でした・・・。
ちなみに、一青窈は自分の思いをきちんと英語で語れる人だと思った。
それといつもばかにされてしまうNHKの松本和也アナウンサー。彼の英語、そんなに悪くないと思うけどなぁ。
パトリックは活躍してるねぇ。マックンは「まわしYOMI」だけで大丈夫かなぁ・・と、関係ないけどこのコンビの行く末が心配です。DonDokoDonの次に・・・。