町会の運動会に役員として参加してきました。
前日のディズニーランドで疲れているのに朝8時にはグランドに集合。
ハニ夫?もちろん出てきやしません。ハハ・・。
私らはテントを設営したり、テーブルやイスの用意、そして800人分のカレーライス(昼食時に無料で配布)を作ったりと準備が忙しい。
さらに朝イチの競技にはまだ人が集まらないので、なぜか私ら役員たちが総出で参加させられた。
第1種目。10人で一緒に縄跳び。
私たち赤組が飛べた回数・・・0回・・・。
第2種目。私とおばちゃん4人で長い棒を持って一緒に走る競技。途中、置物の周りをクルクルと回らなければならない。
回転するとき一番外側にいた私は遠心力で飛ばされそうになった。必死な形相で走りきるワタシ。
赤組の席に戻ると町会のおじちゃんたちに笑われた・・・。
その後ムカデ競争はなんとか断り、パン食い競争は出場。
途中からはたくさんの人が集まって参加してくれたので、けっこう盛り上がった。
最初はイヤイヤ参加だった私も、気付いたら声張り上げて自分のチームを応援しちゃってたよ。
今回うれしかったことは、中学3年生の男の子たち数人が張りきって参加してくれたこと。
見た目は大柄な今どきの生意気な中学生なんだけど、全エネルギーをかけて競技に参加している姿はさわやか。(競技と競技の合い間にはゲームしてるんだが・・。)
それに最初はぎこちなかった同じ班のおじちゃん・おばちゃんと仲良くなれたこともうれしかったかな。
「地域の繋がりっていいな」な〜んて思ったりもしました。
メンドーはメンドーなんだけど・・・町会の仕事。