幼稚園振興大会が大きなホールで開かれ、幼稚園の役員として参加してきた。
市内の私立幼稚園の役員や保護者らが大勢集まり、「子供たちの未来のために」というテーマのもと、市長やら議員らのびみょ〜な話を聴いてきた。
なにがびみょ〜って、市長はなんだかエラそうなうえ幼稚園児のための補助金アップしてくれなさそうだし、どっかの議員は「このホールには国旗が飾ってない。来年にはぜひ!」なーんて発言して参加者をドン引きさせてるし・・・。
その後市長たち退散し、今大会のメインイベント(?)。
山形弁研究家(?)のダニエル・カールの講演が始まった。
ほんとに山形弁だった。
んだ。んだ。
でもほんとは標準語や河内弁もしゃべれるんだってさー。
日米の子育てについて話したダニエル・カール。
つまらなくはなかったが、いや〜彼の話、永遠に続くかと思っちゃった。
そりゃ1時間以上アメリカ人のしゃべる山形弁を聞いていたら疲れちゃうわな。
来月は赤坂プリンス(アレ?品川だったかも)で幼稚園振興大会の全国大会だ!