毎年新年の挨拶も兼ねた親戚旅行。
今年は伊東の温泉に18名参加。
温泉、きもちよかったぁぁぁ〜。
今年初参加の妹家族。1才半の甥っ子と3才児の姪っ子にとっては初めての温泉。
「な、なんで私のお風呂に赤の他人が裸になって歩いているのだ?」ってかんじで最初固まってたよ。
宿泊した次の日、ホテル近くにあるhttp://www.itospa.com/festival/tokaikan/tokai.htmlを見学。
なんだか「千と千尋の神隠し」の湯婆婆が出てきそうな建物。
屋根の上には自然の青鷺がとまっていたり、空部屋では日本舞踊のお稽古なども行われていたりとなんとも風情がある。
そんな中、大広間を見学中、設置されていた舞台の上ではしゃぐりんりんと妹の子なっちゃん
舞台の袖に引っ込んだりんりんったら、いきなり「14番。猫、灰だらけ。」と言って舞台でネコ踊りし始めたよ〜〜〜。
にゃお〜ん、にゃお〜んって・・・発表会のつもり???
っつーか、題名が「猫灰だらけ」って・・・寅さん?
いろんな言葉知ってやがるぜ、この5才児。
そしたら、おとなしい妹の子、なっちゃん。小さな声で「15番。犬がいる・・・。」だって。
この3才児の題名は「犬がいる。」か・・う〜ん。
しかも直立したまま、「犬がいる」の歌を作って歌い出した。
「ハヤトくんがーころんでーいたくなってぇー・・・」
って、自分の弟の歌か!?どうやら犬は関係なさそうだ。
まぁそんなこんなで楽しい旅行であった。