60歳になった母。
還暦です。
前もって三鷹の森ジブリ美術館のチケットを購入していたので、両親とうちの家族と妹家族で行って来ました。
が、高速道路が大渋滞。早めに家を出たはずが、ジブリの2時の入場に間に合わないかも〜状態・・。
車中の子どもらもぐったり。
なんとか新宿までは車で行けたが、結局都庁近くの駐車場に車を停め、三鷹まで電車で行くことに。
そして、初めてのジブリ美術館・・・・・う〜ん、ちょっと期待外れ。
まず三鷹駅から出ているクーラーがほとんど効いていない小さい送迎バス。
座席が少なく、バスの中にぎゅうぎゅうに人が入って、座れない子どもたちは倒れそう・・。
そしてジブリ美術館。事前のチケット購入で人数制限をしているので、もっとのびのびと子どもが遊べる場所かと思ってた。
思ったより狭い館内は大混雑で、大人の頭で子どもたちの目線が届かない。
森の中にあって、自然と共存して建っているかと思ったけど、すぐ脇は道路だったし・・・。(めちゃくちゃ暑い日なのに館内はクーラーがほとんど効いてない状態で、そこらへんだけはエコを意識か!?)
全体的に見るものはマニアか大人向けの気がした。
子どもたちが唯一楽しんでいたのがねこバス。
人数制限と時間制限がちゃんとしていたので、思いっきり楽しんでいた。(と言ってもその時間5分だけ〜。)
妹と私の意見として、もっと近所にあったらまた行くこともあるかもしれないけど、もうわざわざ三鷹まで来ないだろ〜な〜という感じでした〜。
美術館の後は新宿に戻り、予約をしていたレストランでのお食事も母にプレゼント。
三角ビルの50階から夜景を見ながらおいしくいただきました☆
還暦なのでなにか赤いもの・・ということで、ホコモモラで購入した赤のニットもプレゼント。
とっても喜んでいた母でした〜。