ハニ夫がユニクロで買ったダウンジャケット。
安いけど暖かいそうです。
保守的ハニ夫は無難な黒やベージュのダウンを手に取っていましたが、私の「どーせ買うなら派手な色にしなっ。」の一言で、濃い水色のダウンを購入。
ハニ夫の「同じの着てる人に会ったら恥ずかしいなぁ・・・」の心配も以外や以外、同じ色のダウンを着ている人に会うことがありませんでした。
それが、この間。
ららぽーとの駐車場で、向こうから歩いてきた若いカップルの男の子。
同じ色のユニクロダウンを着てます!!!
しかも向こうもハニ夫に気付き、恥ずかしいような〜照れてるような〜でも笑うしかない〜みたいなニヤニヤ顔。
すれ違ったときにはお互い噴出してました。
少したって後ろを振り向くと、エスカレーターに登りながらこっちを見て手をたたいて爆笑しているカップル・・・。(そんなに爆笑しなくても・・。お互い様じゃないか!?)
この話をハニ夫が会社の若い子に言ったら、
「それってユニバレですよ。」
と言われたらしい。
この言葉に大爆笑!
知らなかったよこんな言葉!

あまりに大量に売れ着用している人が多かったため、ユニクロの衣料を着用しているのが判明してしまう「ユニバレ」と呼ばれる現象が広がり、ユニクロ服を着ていると「ダサい」「恥ずかしい」との印象が広がった。

ということらしい。
でもこの不景気。
ユニクロ売れに売れまくってるよなぁ。