おじいちゃんが亡くなってちょうど2年の昨日、おばあちゃんがうちの近くのお墓にお参りに来ました。
平日だったので、おばあちゃんは電車。
途中の駅までうちの母が迎えに行ったのものの、田舎から送られてきたとかいう筍を持って(重いからいいっていうのに・・・。)、なんとか到着。
二年前おじいちゃんの病院に通っていた時はスタコラサッサと歩いていたおばあちゃん。
今はちょこちょこ歩きでゆっくりしか歩けなくなってしまっていました。
うちの母に腕を引っ張られながらゆっくり歩くおばあちゃんの後ろ姿になんだか2年の月日を感じましたよ。
お墓ではお線香をあげながらおじいちゃんに話しかけていたおばあちゃん。




晴天の昼下がり。
昼食に寄ってもらったうちではゆったりと時間が過ぎて、なんだか気持ちのよい一日でした。