今月に入ってあちこちのクリスマス会に顔を出し、忙しい毎日を送っています。
その間いろんなレストランに行きましたが、先日高校時代のお友だちが代官山で予約してくれたサルバトーレ・クオモのお店(ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイト)がとってもよかった!!
前菜ビュッフェが色々あるのですが、どれもおいしいのです。
ひとつひとつが丁寧に作ってあります。
それと私はムール貝のリゾットを頼みました。
デザートが選べ、コーヒーがついて1800円の大満足ランチです。
それにシャルドネのスパークリングと赤ワインを別で頼みましたが、ほんと美味しくゆっくりと過ごすことができました。
そこで友だちとクリスマスプレゼント交換。
私は市川のかわいいクッキー屋さんhanaのステンドグラスクッキーを。
彼女からはサントラCD。

Vicky Cristina Barcelona

Vicky Cristina Barcelona

一曲目からテンションあがります〜。





近所のカナダ人のお友だちからはクリスマスクッキーハウス作りのお誘い。
パイ生地であらかじめ組み立てておいてくれたかわいいおうち。

これにりんりんがアイシングシュガーでおうちをデコレーションしました。

クリスマスまで食べずに玄関に飾っておいてます。





お友だちのおうちでクリスマス会もやりました。
りんりんは張り切っていて、クリスマス会のしおりを人数分作っていました。(勝手に。)
りんりん以外は高学年のおねえちゃんたち。
2年生が書いたしおりなんているかいな・・・。

赤字で書かれた「ちゅうい けんかしない おさない ふざけない」の部分。
高学年のおねえちゃんたちに、「コレ、避難訓練のパクリじゃん。」って言われてました。(^。^;)
「宿題はやんなくていい」
って勝手に決めてるし。
でも一番私的にウケたのが、
「クリスマスっぽく おだやかに たのしさもわすれずに」
のくだり。
こういう言い回し、どこで覚えてくるんでしょうねェ。