毎日暑くてどうにかなりそうな夏休み後半。
りんりんが学校から持って帰ってきたオクラはベランダでグングン成長中。



さてさて、妹家族が前橋から3泊4日で帰省していたので、ずっと一緒に遊んでました。
ららぽーとビビットスクエアのアメージングワールドに遊びに行ったり、近所の焼き鳥やで飲んだり、花火をしたりと楽しみました!
そんな中でも私と妹で行ったちょーBIGな古本屋さんが楽しかった!!
小学生の頃読んだ漫画本たちに、ふたりで長時間盛り上がってしまいました。
昔の漫画は良かったなー。
ストーリーも絵も独創性があって、それぞれの作家の個性があったもんなー。
大和和紀成田美名子樹なつみくらもちふさこ・・・大好きでした。
別マとかも買っていたけど、毎号一番楽しみに読んでいた漫画雑誌は「LaLa」。
なのでいまだに「白泉社」「LaLa」「花とゆめ」の名前を見るだけでなんだか心躍るのです。
そういえば古本屋で、河惣益巳の「ツーリング・エクスプレス」を見つけて興奮しながら妹を呼んだ。
そしたら
「Locoちゃんて昔からホモとかゲイものが好きだったよね。」
と言われた。



・・・・そ、そうだっけ!?



でも妹と一番盛り上がったのは万理村加奈の「黒のミラージュ」(全3巻)を見つけた時。
昔読んだのに、場面やセリフをちゃんと覚えてるんですねー。
「風呂場にシェーバーを落として殺しちゃうんだよねー。」とか、「片腕失くすんじゃなかったっけ?」とか、「確かこの後、桜吹雪の中男の人が迎えに来てんだよね。」と細部まで覚えていてふたりで爆笑。
妹はここでは何も買わなかったけど、家に帰ってからネットで、成田美名子の「サイファ」の7巻〜12巻と、高階良子のマジシャンの16巻から先を古本でイッキに購入してました!(どちらも実家に途中まであるのでその続き。)
当分昔の漫画にハマりそうです。