忙しい一日

実家両親と共に多磨霊園へ墓参りに行ってきた。
給料日後の3連休で、早朝家を出たにも関わらずどこもかしこも渋滞・・・。
現地で叔母3人と合流し、賑やかな墓参り。
私とりんりんはふたりで向田邦子の墓を探しに園内を散策するが、これがもう広すぎて広すぎてなかなかたどり着けない・・・。
霊園事務所でもらった地図を見ながら右往左往。
やっと見つけて手を合わせてきた。
そこからまた自分ちの墓に戻るのも一苦労で、結局私の携帯電話に付いている万歩計は園内歩いただけで6000歩を超えていた。
叔母たちと食事をし、その後スカイツリーの真下を通って帰ってきた。
まだオープンしていないのに、スカイツリーの周りにはたくさんの人!

でも見上げるスカイツリーより、うちの近所から遠くのスカイツリーを見る方が心躍るのはなぜだろう・・・。
そしてその後トイレに行きたくなり、祖母宅に寄りトイレを拝借。
挨拶とトイレだけの慌しい訪問だったなー。



夕方からは近所で開いた英語クラブの一周年記念の飲み会。
日本人のように日本語を操るカナダ出身の友だちが、お酒が入るにつれ、たどたどしい日本語になってしまうのが笑えた。
その後は夜中までカラオケ。






ここんとこ、遊び過ぎだ・・・。